fc2ブログ

記事一覧

新兵器が届きました。(ヤマト運輸さん、どうもありがとう!)

※今回は長ったらしいお姉さんの出てこないガジェットのお話です。
  興味の無い方は飛ばして下さい。




昨日、新兵器が届きました。(ヤマト運輸さん、どうもありがとう!)
「TourBox Elite(ツアーボックス エリート)」です。

TourBoxElite02.jpg
TourBox Elite
クラシックブラック
(キャリーケース & USBケーブル付き)
¥35,168



35,168円もするだけあって中々高級感ある感じです。
箱や梱包もちょっと凝ったつくりです。

TourBoxElite03.jpg
一応外箱の写真も。
私は箱類はとっておかず捨ててしまうので少し勿体ない感じ。


TourBoxElite04.jpg
こちらは内容物です。
・本体
・キャリーケース
・USBケーブル(C to C)


TourBoxElite05.jpg
ケースに入れるとこんな感じ。
USBケーブルは蓋のメッシュの中に入れられます。

USBケーブルはC to Cなので、私のデスクトップPCにはC端子付いてないのでつなげません。w
TourBox EliteはBluetooth接続できるので問題ありませんが・・・。



(´・ω・) 一つ目の問題
本体電源の供給はUSB使えないので単三電池2本になります。
使わない時は電池の消耗を抑えるため本体の電源を切りますが、スイッチは裏面にあります。

使用前・使用後に本体をよっこらしょと裏返してスイッチを操作するのは少し面倒くさいです。
あと電池がどれ程もってくれるのか、今後の確認です。



ペアリングなどの基本設定を終えて次にやる事はプリセットの設定です。
どのキーに何の動作を割り当てるかです。

本体には元々サンプルのクリスタ用プリセットも入っています。
またTourBoxの公式サイトでは有志の方のプリセットも何本か公開されています。


私はTABMATEの設定を踏まえながら自分で設定しました。
さやちゃんの新作を描きながら使い勝手の良いボタン配置を模索します。

TourBoxの良い点の一つにクルクル回せるダイヤルが3つもついている事です。
私はこれらにキャンバスの拡大・縮小、キャンバスの回転、ペンサイズの変更を割り当てました。

回転速度やボタンの同時押しなど、細かい設定が色々とできるので中々楽しいです。
自分色に染める事ができます。


(´・ω・) 二つ目の問題
各キーには実際にはショートカットキーを割り当てます。
(Aボタンをコピーにしたいなら、Aボタンの設定を「Ctrl+C」にする)

そんな中で「表示位置をリセット」Ctrl+@ のショートカットキーがTourBoxに登録不可能との事。
ネットで色々と解決策を探しましたが、結局はクリスタ側でショートカットキーを割り当てて、それをTourBoxに登録する方法を取りました。



恐らく95%の方がつまらないと感じていると思いますので、ここで今日のさやちゃんです。
再掲載です。
anime005.jpg



最後にFalcon115のクリスタプリセットを公開しておきます。
これからガシガシ使い倒したいと思います。

Falcon115のクリスタプリセット
TourBoxElite06.jpg
 
 
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

DLsite販売

























プロフィール

Falcon115

Author:Falcon115
40代で脱サラしてエロ同人作家として奮闘している日々をつづります。

●イラストのリクエスト方法
●Falcon115の欲しいものリスト

cien_bn.png
↑Ci-enに参加しています。
 よかったら見てね♪


連絡先はこちら -Contact-


falcon115.japan@gmail.com

FANZA